議員インターンシップの東京研修

 昨日(9月19日)、議員インターンシップの東京研修を実施しました。午前中に国会議事堂を見学、午後に外務省を訪問、次いで最高裁判所を見学しました。

 国会議事堂では、閉会中ですので国会審議は行われていませんでしたが、本会議場や予算委員会などをテレビでおなじみの第一委員室、議長応接室などを見学しました。

 午後の外務省訪問では、北米局からアメリカ大統領選挙や上院・下院の選挙情勢分析について説明を受けました。民主党と共和党の両候補は拮抗しており、どちらが勝つか分からない情勢ではありますが、その背景にあるアメリカ社会の分断の状況について説明いただきました。また、学生は、外務省でもインターンシップを実施しているので応募して下さい、と勧誘いただきました。

 最高裁判所では、小法廷と大法廷を見学しました。桜井シュウ自身、東京高等裁判所と東京地方裁判所は弁理士の新人研修で訪問したことがありましたが、最高裁判所は初めてでしたので、新鮮でした。大法廷では、法衣を着せていただき、最高裁判事の席に座って記念写真を撮らせていただきました。

 議員インターンシップの大学生には良い経験になったようです。これを糧に大いに成長してくれることを祈念しております。

目次