特別国会がスタート!
本日(11月11日)、特別国会が開会しました。特別国会とは、衆議院議員総選挙が執行された後に最初に開会される国会のことで、議長・副議長や内閣総理大臣を選出します。桜井シュウの3期目がスタートしました。
議長には額賀福志郎議員が再び選出れ、副議長には玄葉光一郎議員が新たに選出されました。内閣総理大臣には、決選投票で石破茂議員が選出されました。
これまでの2期7年は与党が過半数を占める中での野党でしたので、よっぽど酷い内容の法案であれば世論の盛り上がりと相まって不成立にもっていくことはできましたが、そう多くはありませんでした。
また、良い提案を行ってもスグに実現することもほとんどありませんでした。ですが、良い提案は2~3年すると政府の法案の中に取り込まれることもあり、野党の手柄にはならないようにしながら実現することはありました。
本日、石破茂議員が再び内閣総理大臣に選出されましたが、決選投票においても過半数に届かなかったことから明らかなように与党の過半数割れでの組閣になりました。つまり、全ての法案と予算案などは野党が一部でも賛成することが成立に必要になります。なので、まっとうな政策を提案すれば実現できる可能性が高まっています。2期7年の経験を活かしつつ、3期目は政策実現に取組みます。